以前からゆる~く作っていた当サイトのキャラクター「ヒナガタ ツカオ」のプロフィール画像が完成しました!隙間時間にちょこちょこと作っていたので、すごく時間がかかりました。

ヒナガタ ツカオ

イラスト完成までの過程

今回のイラストは、外注費の1,000円で制作出来ました!線画からベクター化(Illustratorによる作業)はこちらで担いました。

  • 知人に鉛筆書きのイラストを1,000円で発注
  • それを基にIllustratorで清書

「ヒナガタ ツカオ」 イラスト制作様子

線画だけ外注した理由

  • 知人がIllustratorを使えなかったから
  • 自身でIllustratorにトレースすれば、キャラクターの追加がしやすい
  • 外注依頼をする際に費用が安く済む (色塗りが不要だから)

外注すると、自分では描けないテイストでイラストが出来るのが良いところですね。

 アフィリエイトの雛型を改造します

プロフィール画像が正式に完成したので、記事投稿画面を便利にカスタマイズしようと思います。

  • いつも使う装飾をあらかじめ用意しておく
  • キャラクターを活かしたコンテンツ作りを簡単にできるように

これを実現するために「AddQuicktag」というプラグインを使おうと思います。