春先から長らく更新を止めていましたが、サイト移転の準備をしていました。…といっても、サイトオープンしてからそれほど経っていない中だったので、混乱を招いてすみません。

ドメインを変更しました

目次

新しいドメインに引越してみた

今回、ドメインを「affiliate-gallery.com」から「affiliate-hinagata.com」に変更しました。

せっかく応援いただいたFacebook、Twiiter、Google+、はてなブックマークなどのカウントはまた0からスタートになりますが、また今後ともよろしくお願いします。

サイト移転の理由

  • サイト名「アフィリエイトの雛型」に合わせたドメインにしたかった
  • ドメインが「affiliate-gallery.com」だと、サイト内容がギャラリーだけのイメージになる

以 前のドメイン「affiliate-gallery.com」からだと、アフィリエイトサイトのギャラリーのみが掲載されたサイトというイメージ付けに なってしまうかなと思っていた中で、ドメインをサイト名に合わせたいという気持ちがあったので、今回ドメインを変えようと思いました。

単純なギャラリーサイトでもよかったのですが、個人的に何か易きに流れているような感じがしてしっくりこなかったのと、自分が学んだこと・経験したことをノウハウやTipsとして共有していきたいという思いがありました。

今後の運用について

リニューアルはスタートライン!ということでこれからの課題・やりたいことも山々です。

  • コンテンツを充実させる
  • デザインをより良く改善する
  • ブログ機能の追加
  • より多くの方に知ってもらう工夫・SEO

コンテンツを充実させる

以前のサイトでの掲載内容が参考サイトのみだったので、今回のリニューアルを機に、参考サイトだけでなくアフィリエイトにまつわるあれこれを記事にしていこうと思っています。

  • アフィリエイトサイトの参考サイト集
  • アフィリエイトノウハウ
  • サイト制作Tips
  • アフィリエイトのテンプレート紹介
  • ブログ (雑記)
  • お知らせ

デザインをより良く改善する

一通り形にはしましたが、まだ手が回っていない細々とした箇所もあるので、これからもさらに改善していこうと思います。コンテンツが充実してきましたら、その時その時に応じたより良いカタチにしていきたいです。

全体的に少しもの寂しい感じになっているので、ゆくゆくは、当サイトのキャラクターのツカオくんもどんどん出していけるデザインにしていきたいと思っています。

ブログに機能を追加する

次の段階では、ブログにもっと機能を盛り込んでいきたいと思っています。

  • 各コンテンツへのコメント投稿機能

WordPressのコメント機能を持て余しているので、この機能もゆくゆくは積極的に使っていきたいですね。

より多くの方に知ってもらう工夫・SEO

幅広い方にサイトを知ってもらうために、引き続き地道なSEO・アクセス対策を大事にしていきたいと思っています。…といっても、特別なことをするわけでもなく至って基礎的なことばかりですが、こつこつと取り組んでいきます。

  • 各種SNSへの投稿
  • meta keywords(キーワード)、meta description(説明文)の設定
  • ブログランキングへの登録
  • まとめサイトへの投稿

地道ですが、出来ることはたくさんあると思うので、「試してみる」をモットーに実践していこうと思います。

試行錯誤していきます

失敗・成功を記録としてコンテンツに残しておきたいので、色々と良さそうなことを実践していこうと思います。